So-net無料ブログ作成
モッピー!お金がたまるポイントサイト
前の5件 | -

利益確定について反省から自分なりに考えた・・・。 [2017年12月]

最近の悩みについて、ブログに書いてみることにした。


というのも、最近の自分は、株で利益確定が出来ない事が悩みとなっている。


ある意味、昔に比べて悩む内容は成長したんだと思う・・・。


昔は、買う銘柄がどんどん下がるみたいな。何買えば上がるんだよーっていうのが多かった(-"-)ひどいときは保有銘柄全てマイナスみたいな事も、しばしば。


なので、上がりさえすれば、いつ利確してもいいだろうって思ってた。


けど、そんな簡単な問題では、無いと思うようになった・・・。




じゃーまず、今年を振り返って状況を整理しよー。


(1)成功しているところ


底値を意識して買う事が出来たので、買った銘柄はだいたい上昇してくれた。


例:アスカネット、ユークス、nms、BEAMS、システムディなどなど。


長く保有したことで、BEAMS、nmsなどは利益を伸ばす事も出来た。


 ⇒ 買うタイミングは、間違っていない。


(2)失敗しているところ


ユークス、最近買ったヤマノHD、UMN、ブロードメディア、アスコットなど

瞬間的に上昇したヤツは、ほぼ利確出来ていない。


 ⇒ 結果として、下落相場突入してから微益か微損で売却している。


(1)(2)を合わせて、儲かってる雰囲気はあるけど全然利益が出ていない結果となる。



 そう、利確することが恐怖?トラウマ?になっているのは理解している。振り返れば、売った後にどんどん上昇するヤツら(Hamee、アンジェス、セレスとかたくさんある)を、ただ傍観していて悔しい思いがあるから。

特にHameeなんかは、凄く悔しい気持ちが強かった・・。


そして、売った後に上昇されると、ホント欲しくなる。。NMSなんかも、瞬間的に上昇した時に買って長い事、含み損に耐える事なったし、アスカネットなんかは損切りするし、UMNも、瞬間的な上昇時に夢みて売れずに、今なお含み損で耐えてるけど、高値掴みした分、これ以上の損失増えるとおそらく精神的苦痛に耐えられなくなり売ると思う。



(3)それぞれのメリット、デメリット


 ①長期保有して、利確タイミングを失敗するのは、他の失敗を防ぐ事に繋がっている。

 ⇒損はしないけど、利益が出ない。たまたま上昇トレンドにのり、大きな利益を出す可能性がある。


 ②短期的に、利確を急ぐと利益は出るけど、その後のど下手トレードが発生し、結果失敗する可能性がある。

 ⇒短期利益はあるが、その後の失敗と、上昇トレンドに乗れずに大きな利益を逃す。



(4)結論


 大事なのは、利益の積み重ねである。


 ⇒1トレードで大勝ばかり狙っていると、結局、下落トレンド入りで売却して、大勝も逃している。

  



 今後は、両天秤打法を意識することにする。



 今までは、売らない美学みたいな感じで、利確なんてしない、小さな利益より大きな利益だ。

 なんて考えてたけど、結果は、さっぱり儲からない。


 資金を、短期的に回転させる意識をしないと。。



 瞬間的に上昇したら、全部売らなければいい、一部売るんだ。

 利益を少しづつ積み重ねるんだ。


 

 利確を習慣化させるんだ。



 そして、売りきった銘柄は、後悔しない。

 上がっても、下がっても、関係ないって思うこと。


 その他、大勢の銘柄と平等な見方をすること。


 だって、自分は誰よりもチャートを眺めてきた自信があるし。

 上昇する銘柄を選べる目は養われてきている。


 だから、自信を持って、売れ!利確するんだ。


 

 こんな感じで、明日からやっていきます。


 今日は、ヤマノHD利確出来なくて、相変わらずだなって反省しました。


 なので、明日は早速、NMSを半分利確してみようと思います。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

再スタートだ!! [2017年11月]

よしいいぞ!


今日の日曜日はスロットへ行かなかった。

まず、それが第一ステップで、それだけでも、とりあえずOKだ。


昨日スロットで散々やらかして、ホントにもうやらないって誓う事なって最後の方は閉店間際の21:50頃から更にパチンコで1万ぶっこむっていう最低な打ち方をした。


自分は、負けると熱くなって取り返すか財布空っぽにならないと辞めらんない。

てか、空っぽなったら必ずATMへ行ってるし・・。結局、とことんまで負けないと懲りない性分で、負けるとホント悔しいし死にたくなる。


悔しくて、しょうがないんで、今日はパチの負けを物販で取り返そう!!って朝からしっかり行動出来た。


買いこんでて、出品してなかった6商品をアマゾンへぶっこんでやった。

FBA使ってても出品めんどくさくなって、2ヶ月さぼってて・・。やるきっかけが、無かった。


今日は、ちゃんと出品して、売上管理して、美容室にも行ったし、一週間分の食料品の買い出しも出来た。


つまらん1日だけど、それでいい。

ちゃんと、しよう!!

ちゃんと生活しよう!!


新居地の生活に浮かれてる場合じゃない、金貯める為に転勤して、ここにいるんだから、しっかり副業して、金稼いでから遊ぼうじゃないか!!


リサーチして、少しだけど仕入れも出来た。

久々にスタート切れたし、去年の今頃の物販し始めた時と今は違う。

1年経験してきた実績がある訳だし、成功も失敗も散々味わってきたんだから金稼ぐ土台は整ってる。


しっかり、稼いでやる。


悪いが、このブログでは、飯ウマな話しは無い。

アフィリで稼ぐ気持ちはないので、飯ウマブログ見たいひとは他行ってくれ。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

自分への誓い パチ・スロとのお別れ [2017年11月]

半年ぶりの更新です。


いやーやっちまった。


最近、またスロットにはまってしまい3週連続行っている。


辞めようって思っても、つい行ってしまう。


先々週は、80,000円勝ち、先週は、48,000円負け、今日は47,000円負け。


勝った分以上に結局やられてしまう。


先週行った時に、もう辞めようっておもったのに、結局仕事休みで暇だと行ってしまう。


今回こそ、もう行かないようにブログ更新することにした。



自分は、最近転勤して都会に来たから、なんか気分が浮ついてる気がする、


仕事も、嫌な上司いなくなったし、難易度高い仕事だけど自分の好きなように


やらせてくれるし、通勤もめっちゃ楽なったし、手取りも少し上がりそうだし。


仕事に不満が無くなると、副業を全くしなくなってしまう。



こんな事したい訳じゃないんだ俺は!!もう一回原点に戻ってやり直す!!


新居は都会だから、せどり、物件探し、セミナー、結婚相手探し、


自分次第で何でも出来る。パチやスロやってる場合じゃない。



もう一回ちゃんと物販と株取引やろう!!


2年間で600万貯金する事を目標に、合計1,000万円の現金を作る。


浮ついた気持ちでは、絶対達成出来ない。


でも、1,000万貯めて何したいか分からなくなっている自分もいる・・・。


1,000万貯めたからって、会社辞めれるとは思えなくなっているし。


でも、そんな悩みは、1,000万貯めてから悩むべきだって。



てことで、パチスロを辞めるために、前辞めた事に成功したように、

また自分に誓うことにする。


パチスロやらない代わりに、何でも好きな事をしていいことにする。


好きなことしていいし、欲しいもの何でも買って良い、デリヘルで遊んでもいい。


そのかわり、パチンコスロットは、絶対にやらない。



明日が休みなんで、自分を見つめ直す日にする。物販をもう一度復活させることにする。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

2つ目の証券会社は楽天証券 [2017年6月]

株を始めてから、ずっとGMOクリック証券を使ってきた。


もー3年以上の付き合いで、GMOじゃないと、チャート見てても


変な感じになる。


でも今回、楽天証券を始める事にした。


アラーム機能のアプリを探してたら、楽天証券がヒットしたのだ。


アラーム機能とは、指定した株価に到達したら教えてくれる機能だ。


楽天証券には、6/12の日からスタートして、半年間、貯金してきた100万円を


ぶち込んでやった。買った初日から、ホロンを良い所で仕込めて2日目のストップ高で


売ってやった。


+50000円の利益、少ないけど、スタートが重要なんで、良いでしょう・・。


あと、今日は、システムディがストップ高だ。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

人の評価ってなんだ。 [2017年5月]

ただいまの時刻、1:20 普通は、もう寝てる時間じゃねーの。


さっき、ようやく、帰ってきた。


意味の無い、仕事ばっかりで、意味が無い残業を、しっかりこなしてきた。




ところで、



人の評価って何だろう?って疑問がある。




サラリーマンって、基本、会社からの評価、気にし過ぎじゃないか?


昔の俺も、そうだけど。


特に上司から気に入られようって、すんげー頑張ったりする。




それって・・・。




給料上げたいから?


出世したいから?


認められたいから?





会社から、そんなに認められたら、なんか、良い事あるの?




なんで、そんなに、嫌な思いしながら、平気な顔して頑張れる?





俺は、もう頑張りたくない。



ちょっと違った。



俺はもう、会社のために、頑張りたくない。





頑張って成果あげたって、結局、時間が経てば、昔の成果だし、何も残らない。


出世して給料上がっても、貯金してなかったら、何も残ってないよ。





それなのに、




多くの人は、出世する事に頑張るけど、貯金とか、頑張った証を残そうと頑張らないよーな気がする。


それって、後から振り返ると意味ないよ?


俺が、そうでした。





本気で、困った事があっても、最終的に会社は、助けないよ。


いくら、頑張って会社に貢献したとしても・・。




だって、


貢献した分は、毎月の給与で、対価払ってるんだから。


それ以上は無い。




当たり前だけど。





サラリーマン頑張るなら、頑張った証である貯金を、残すべきで、


サラリーマン頑張るのと同じくらい、


資産を増やす努力しなきゃ、サラリーマンを頑張る意味がない。





家族の為、って考えたとしても、家族のために、資産残るよう設計立てなきゃ。


サラリーマンだけ、頑張ってたって、会社から評価上がるだけで。





評価って、どこから、誰から、評価もらいたいか、ちゃんと考えた方がいいって思う。




家族から評価得たいなら、家族が喜ぶ事してあげなきゃならないだろーし。



深夜まで残業してるのが、家族が喜ぶことなんだろうか?





銀行から、評価を得たいなら、仕事の内容より、結果だけ見られるよ。


どこに努めてて、勤続年数は、年収は、貯金は?


これが、銀行の、その人の評価だ。





上司から気に入られたって、銀行の評価は関係ない。





たまに、考えてみよ?


そしたら、頑張るところ、変わるかも。意識が変わるかも。






何の為に、誰から、評価得るために、頑張ってるのか。






話長くて、すみません。


もう一つ言いたい。






クレジットカード、ローンカード、消費者金融のカード


FX口座、株の口座などなど。





なぜか、多くの人は、作るのを怖がってる。





それは、





クレジットカード多く作ると、銀行から信用失うとか思ってる。


もしかすると、一部あるかもしれない。





けど、





銀行からの評価って、クレジットカードの枚数じゃなくて、


お金あるかどーか。返済能力あるかどーか。である。





だから、ポイントサイト使って、クレジットカード大量に発行してでも、


お金貯まったほうが、銀行から信用得られる。





現に俺は、





クレジットカード、消費者金融カード、ローンカードなど


散々作ってお金貯めたけど、


無事にマイカーローン作れたし。


要は、お金あるかどうか。だ。





びびって、クレジットカードも作らず、お金無い人は、


そもそも、銀行から信用されない。





銀行から、評価・信用得るために、クレジットカード作らないのに、


作らない事で、評価・信用を得る事が出来ないっていう、支離滅裂な行動。


をしてる人が大勢いる。





そんな事を言いたい。






※クレジットカード大量発行の注意


盗まれたり悪用されないように、保管には十分注意して下さい。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◆株取引状況


今日は、ユークスが上昇してくれた。


株口座の資産は、153万まできた。


年内中に、株口座200万にしたい。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の5件 | -